EclipseとAxis2の連携を! その2

さて、次にサービスを実際に作成していく。

だがここで、もう一個準備をしておく。

Axis2は配布形式としてsrcはもちろん、war形式でも配布している。これをTomcatに導入することで、Tomcat上のアプリケーションとして利用でき、aar形式(Axis2で作成したWebサービスプロジェクトのアーカイブファイル)でアップロード配備が可能になっている。

このため、war形式のAxis2をダウンロードして予めTomcatに配備しておく。

ダウンロード先は

http://www.meisei-u.ac.jp/mirror/apache/dist/ws/axis2/1_4_1/axis2-1.4.1-war.zip

ダウンロードしたものを解凍して、Tomcatの中のwebappフォルダに配置しておく。次回Tomcatが起動されたときに、利用される。

さて、本題。EclipseでAxis2のプロジェクトを作っていきます。

まず、動的Webプロジェクトを作成します。

ws000003

ws000004

プロジェクト名は適当に。ここではWS03としています。ターゲットランタイムは新規を選択します。

ws000005

出てきたウィンドウで「Apache Tomcat v5.5」を選択して、次へ。

ws000006

Tomcatインストールディレクトリは、Tomcatを解凍したフォルダを選択。完了を押す。

ws000007

このまま完了を押す。これで、Webサービスのためのプロジェクトが完成。

ちょっと長くなってしまったので、今回はここまで。次のエントリで作成したプロジェクトをテストしてみます。

ではでは。

コメントを残す